補助金でもサポートするあんしん財団

業務上発生し得る様々な事故によるケガへの補償を中心的な業務として展開しているのが、あんしん財団です。このあんしん財団では発生してしまったケガに対して手厚く保護を行っているのがまず特徴となっています。それでは、あんしん財団によるケガに対する補償の内容がどのようなものであるのかをまずは簡単に紹介します。あんしん財団でのケガへの補償において特徴的であるのは、業務時間内に発生したものだけではなく、業務時間外に発生したケガについても対象としている点です。日常的な活動によって発生してしまったようなケガであっても補償の対象とできることによって、労働者はより安心して仕事ができる時間が増えることになります。これは使用者側からすれば、より多くの従業員を集めるのに効果を発揮するだけではなく、ケガなどによるリタイアを防ぐことにも繋がります。昨今では従業員不足などが叫ばれることも多くなっているため、一人ひとりの従業員に手厚く補償が行えるようになっていれば、大きな強みとなるでしょう。

さらにあんしん財団では、このような事故が起こってしまった場合に補償するだけではなく、同時に事故が発生しないように保護する取り組みというのも行っています。あんしん財団が行っている事故防止のための取り組みとしては、職場の環境改善のために必要となる様々な活動に対する補助金の拠出があります。前述した補償サービスを使用している場合について同時に使用できるものであり、すでに利用している人はさらに拡張的なサービスを期待できるでしょう。

それでは、あんしん財団が行っている補助金制度としてどのようなものがあるのか、その一部を紹介します。最初に紹介するのは、運輸業において活躍を期待できる補助金制度である、運転適性診断受診のための補助金です。運輸業は運転中の事故が各種業界においても特に高く、この防止を進めるためにはドライバーの適正を見る必要があります。あんしん財団ではそのための補助金を拠出しており、受診費用や受講費用などを補助するようになっています。

さらに、ゼロ災害運動研修会などの参加に対する補助金もあんしん財団が行っている補助金業務の一つです。全額ではありませんがその一部を補償できるようになっているため、企業の安全をより高めたいと考えている場合にそのサポートを行えるのが特徴です。このようにして、多くの安全対策が取れることで、安心できる職場を作るのがあんしん財団です。