より安全な職場を目指せるサポートをするあんしん財団

多くの職種に於いて、安全の確保というのは重要な課題の一つとなっています。この安全が十分に確保されていなければ、労働者が安心して仕事ができなくなってしまいます。そうなってしまうと労働者不足の問題に繋がる可能性があり、使用者としても問題として考えなければならなくなるでしょう。それでは、こういった問題を解決するためにはどのような方法があるのでしょうか。ここでは、対策の一つとして考えられる、あんしん財団によるサポートを紹介します。

あんしん財団が主に行っているのは、傷害保険としてのサービスです。ケガに対する補償を中心的な業務としており、死亡時だけではなく入院時、通院時などについても保険金が支払われる仕組みが用意されています。あんしん財団ではこれについて、一日目から補償の対象としているのが特徴であり、ケガであるということがわかった時点からではなく、遡って保険金を得られる仕組みとなっています。こうしたあんしん財団による仕組みが導入されていることは労働者にとって職場の安全が高いと感じる要素なり、就労人口不足と言われるような昨今に於いて、職場の強みとすることができるでしょう。

さらにあんしん財団では、このサービスを使用している企業を対象にして、労働環境を改善するための様々な補助金を拠出するシステムを用意しています。こちらについても合わせて使用することによって、より効果的に業務の改善を図ることができるでしょう。それでは、実際にあんしん財団によって行われている補助金制度としてどのようなものがあるのかを紹介します。

あんしん財団による補助金制度として、最初に紹介するは安全衛生設備の設置などに対する補助金制度があります。事業場の安全をより向上させることができるように必要となる設備の設置に対する補助金です。対象となる機材については数多く存在しており、特に製造業に於いては使用できるものが多く存在しています。例えばボイラーなどに対する安全弁などの付属装置などについてもその1つです。あるいは、防塵マスクや防毒マスクの配置などについても補助金が利用できるようになっているため、建設業などにおいてもその活躍を期待することができます。

この他にも、あんしん財団では特定の安全向上におけるセミナーへの参加費用拠出なども行っています。会社として、全体の安全を向上させられるような活動を補助できるようにしているのが、あんしん財団の強みでもあります。